初めてのオペラ♪

私、イタリアにもう3年近く住んでおりますが、

殆どの期間がロックダウンだったりして、

ミラノにあるスカラにオペラを見に行ったことがございませんでした。

 

お恥ずかしながらw

 

いや、興味は超絶あります。

ただ、タイミングがなかったという感じです。

 

しかもスカラ、立ち見、遠目なら多分15€とかで見れるんですよ。

 

しかも当日券とか買えば、いい感じに気軽に見れます。



だから、よし。見に行こう!となったときには閉鎖。

 

そんな感じの繰り返しでした。

 

今回はそのスカラではないのですが、

FUORISCALA(スカラの外)

と題した、まさにミラノのちょい郊外的な場所で、

こじんまりとした劇場でのオペラを見に行ける機会を

いただきまして、ついに初オペラ鑑賞してきました。

会場は小さいものの、

オペラ歌手の皆さんは本物なので、

レベルが高い高いwww

 

すごい迫力でした。

歌唱力は当たり前のように素晴らしいのですが、

演技力、表現力、漲る自信、

すごすぎます。

 

しかも日本人の方、友人の友人さんたちが出演されていて。。。

異国の地で、現地の言葉で、ここまでできるってすごい。

 

いや、本当にこのようなご職業の方々が

活躍されているのを見ると、

本当にお腹の底あたりから私自身のやる気がみなぎってくるんです。

 

かっこいいなって素直に思いますし、

自分にはない能力をすごい高いレベルで持っている方に

出会うと、ただただ尊敬でしかない。

 

すごいいい刺激をもらえます。

 

このような環境に入れて幸せだし、

私も頑張るんだ!って気合を入れられます!

オペラを全て理解できるほど

私にはまだそこまでのイタリア語能力はないですが、

オペラ歌手の皆さんの演技力と表現力で、

伝わってくるんですよね、全部。

 

ほんとすごい職業だし、

なんとも美しい!!!!!

 

美!

 

いい体験をさせていただきました。

 

今度はスカラ座にいきますよーーーーー!

 

favo-jag-frihet*_aki_