イタリア人と餃子を作る日

11月の頭からレッドゾーン自粛(出来るだけ家から出ちゃだめ)のミラノは未だロックダウン続いております。

本当に12月の頭から私達はもう少し自由の効く生活ができるようになるのでしょうか。

本当に本当に本当に外に出たいし友達と会いたいですw切実。

一回目のロックダウンでだいぶ耐性が付きましたが、流石に2回目ともなるとうまい過ごし方が見つかったりして、楽しめて入るんですが、やっぱり人には会いたくなりますね。

もはや、誰でもいいなんて言っちゃあれですが、そんな感じです。お茶飲みながら話せればいいレベルw

人とのコミュニケーションがこんなにも大事だったのかとつくづく思います。

一方で、第一回目のロックダウンで、こっそり家を出て人に合うという知恵をつけたミラノ人も少なくなくて…

しかも前より細かい規制がないんですよ。。。家から半径500メートル以内のスーパーまでしかいっちゃだめとかないんですよ。

だから余裕で外に出て人とあっている人、もはや堂々と・・・というか普通にwいるんですよいっぱいね。

私は日本人らしくルールに則って、スーパー自粛中ですw

そんなことはさておき、とは言いつつ、先週イタリア人の友だち(日本語話せるw)と会って、餃子を作る会をしましたw家が近所なんで、いいっしょ!ということで。(まあ、普通のミラノ人さんからしたらかわいいもんですよね。)

餃子を作りました。自粛中時間があるもんでね、、、皮にまでこだわりまして、全部手作りしました。

餃子の皮には強力粉と薄力粉を使いますが、イタリアにはそういう区別のない?ので…ないわけではないのですがちょっと表現が違いまして、「Farina(小麦粉) tipo 00」と「tipo 0」というのを使います。作ってみた感想としては、違いはよくわかりませんw

でも日本のレシピをつかって上手くできました!クックパッド最高!

結局36個作った餃子は半分水餃子・半分焼き餃子にしていただきました。美味しかったです。

次は炊き込みご飯を作る会を開催したいと思います。本当はこの餃子を作る会は第2回目でして、第1回目はカレーを作る会でした。

簡単すぎたのでもうちょっとこだわった日本食を作るようにイタリア人に伝えていけるようにしていきたいと思いますw

特に料理が好きというわけではありませんが、友達となんかしらするのは楽しいもんですねw

イタリア人のグラムを計る几帳面さにはいつも関心します。(人によるか)

ということで、自粛中のストレス発散についての発表は終わります。

 

favo-jag-frihet*_aki_