新しい学校

私はイタリア語の学校に行っています。

で、その学校がお引越しをしました。

今まではLimaという比較的中心地に近い場所にありました。

Duomoからはだいたい地下鉄一本15分ぐらいでしょうか。

頑張ればあるけるかなという距離。

 

が、、、、、しかし。

今回の引越し先がまた遠い場所に。

 

場所の配置がわかりやすいように、

ミラノが丸だったらで例えてお話をします。

 

丸の中心はDuomoです。

私はだいたい、中心の少し左上に住んでいます。

前の学校は中心の少し右上でした。

なので、直線距離そんな遠くなかったわけです。

ストライキが起きても最悪歩けるかなと言う程度。

歩いたら1時間、メトロとバスなら30分程度。

 

しかしながら、、、引越し先は、

中心から左下のちょい右ぐらい、、、、、、。

 

まず、メトロが通ってない。

という事はバスかトラムを使わなければならないことになります。

 

私の家からトラムで1時間、歩いたら1時間40分ちょい。

 

遠いじゃないか!!!!!!

 

というのも、ミラノでもちょっと有名なトラムの10番

が家の近くを通ってるんですね。

 

これまたレトロで可愛らしいトラムなんです。

でも、、、、なんたってゆっくりwwww

 

スロースタイルなんです。

町並みを眺めながら登校、、、、なんてのんきなことも行っていられず、

できれば早く学校につきたいw

 

古いメトロなので、もちろん空調設備なんて付いてるわけないw

いま時点ではまだまだ耐えられますが、、、、

んーーーーー8月の夏真っ盛りはいかがなものでしょうか。

暑そう、、、想像しただけで辛いw

 

とグチグチ文句をいいつつ、日本のようにバカみたいに混んでないので

狂いそうにはなりませんw

 

ただ、学校の周りは90番というバスが通っています。

(ちなみに痴漢やスリで有名。でも犯人はイタリア人ではございません。)

 

そしてトラム(私の方向ではございません。)

 

ということで、私はトラム10番で40分揺られ、

その後20分徒歩というかんじで登校しております。

 

新しい学校初登校日の帰り、ちょっと探検してみました。

 

謎の竹やぶがあったり、謎のシアターがあったりと、

なんだか興味深いです。

 

しかしながら、前からちょいちょいブログでも出てきている

Navigliというゾーンがあるのですが、そのそばです。

そばと言っても徒歩20分ぐらいかな。

 

だから、お昼そのあたりで食べましょーとなれば、

落ち合いやすいんです。

 

そして、TENOHAもちかい。まえブログ書きました。

 

そんなこんなで、新しい学校は、前の学校の3,4倍ほどでかいw

 

生徒が増えるのかな—?

 

という感じでこのへんで。

favo-jag-frihet*_aki_