ミラノのロックダウンの最終日曜日のこと

少し前のことをお話します。すでに今ミラノは再びロックダウンになりました。

11月6日の金曜日から始まったロックダウンは、また前回と同じように緊急事態、または仕事以外の用事で外出は禁止されています。

スーパーには普通にいけますので、ライフラインは絶たれませんwww

このロックダウンについては、次回のブログに詳しく書きたいと思います。

本日は、ロックダウンになると言われていたその前の週の日曜日に久々にDUOMO周り(中心地)に行ってみたときのことをお話します。

ロックダウンに入る前のの週は、ミラノ市内で盛んにデモ活動が行われていました。

何に対してのデモか…

もちろんコロナの外出禁止、自粛についての抗議デモです。レストランやバーなど営業禁止を食らってしまう業種の方も多いミラノは、正直こんな長い間営業ストップがかかってしまうと、だめになってしまうわけです。

今回のロックダウンもまずは約1ヶ月…この1ヶ月で済めばいいものの。今後も続いたら、営業ストップ系の業種の方々は生きていけません。稼げないわけです。

一年の半分とは言いませんが、そのくらいの稼ぎを彼らは失っているわけです。ミラノには毎年多くの観光客の方で毎日のように賑わっていました。

なのに、ロックダウンはもとより、他国からの観光客の方もほぼなし、そしてミラノ市民の人もなんとなくレストランに行く回数を減らした今年は、飲食店大打撃だったと思います。

そして再びロックダウン…彼らにとっては、国に店畳めと強制されているような気分かと思われます。

もちろん他業種の方も難しいわけです。色々ね。イタリアの偉い人が言ってましたね、我が国の経済は、再度のロックダウンに耐えられないと…。

このデモ参加者が全てのそのような職の方だとは思いませんが、デモが多発していたのは確かです。海外のでは本気出してくるのでwwwいやほんとに笑えないぐらい危険なんです。亡くなる方も出ます。なのでもちろん警察の皆さんはいつも出動。

そしてこの日曜日の日、私は出会いました!!!

デモ暴動に備えている警察官たちに!!!

おおお!!!!

コレは物々しさを感じる!!!とイタリア人の友達とともに何が起こるのか様子を見ていました(すぐ逃げる準備をして…)

テレビ局も集まってきた!!!おおおお!これは何かが始まる!と野次馬気分で(危険なので皆さんはやめてください)見ていたら…

なんと!!!!!!!

テレビ用の撮影でしたwwwww

え、嘘、演出やばくない?

警察官は、あたかも遠くからデモ隊が向かってくるのを待ち構えるかのような鋭い目でガードを作り、

テレビ局のみなさんが撮影wwww

「はい、OK!」

解散www

警察官わさわさみんなで話し始める。(普段から、イタリアの警察官さんたちは、私語が半端ないですw)

私の隣りにいたイタリア人もくすっとwww

いや、びっくりしたしちょっと期待しちゃったし(危険w)何このなんちゃって感w

まあいいや、とりあえずお腹も空いたし、最後の日曜日だし(ロックダウンになる前の)

とりあえず外でしか食べれないもの食べとこ、ということになり、ミラノでも超有名な”揚ピザ屋さん”に行きました!!

1年ちょい住んでて初めて行きましたw私は、人気のあるものに行列をなしてまで食べようとする勇者じゃないので。

Zia Esterina Sorbillo
https://goo.gl/maps/tRXHFDMFyGtD1h2r6

ここに行きました!

すいません食べる前に写真を撮るということを一生してこなかったので、食べかけですが。

普通のピザ(マルゲリータ)を半分におって揚げたピザです。説明がそのまま過ぎますがw

なのでスーパーハイカロリーなことだけはお忘れなくwww

ちなみに、よくガイドブックで載ってて、ここと間違ってみなさんが行っちゃうお店はこの真裏にあるこちら…

Panzerotti Luini
https://g.page/PanzerottiLuini?share

どちらが本物とか言いたくありませんが、先のお店Zia Esterina Sorbilloが老舗です。

どちらを選ぶかはあなた次第ですね。私は食べ比べたことがないのでわかりません!!!

スーパーハイカロリー食べ比べに挑戦してください!!!

ということで本日はこのへんで。良い一日を。

今からイタリア語のオンラインレッスンです…毎回吐きそうなくらい緊張します。もう100回ぐらい受けてますがw

favo-jag-frihet*_aki_