Milano Pride 2021

書こう書こうと思っていて、一生書けていなかった

Milano Pride 2021についてやっとこさ、書こうと思います。

 

私はこの世界については正直良く知りませんし、

何が正しいのかなんていうところは全く気にしていないし、

ただ一つ言えることとしては、

 

みんな平等、みんな人間、みんな愛し合い、みんな支え合う

 

ただこれだけ。

 

誰がどんな人を好きになろうが愛そうが、

誰も文句言えない。

 

自分の世界観を持つことはとても大事なことで、

私にとってはそれが生きる意味だし、

みんなと一緒だったら私はそこに価値を見いだせない。

 

人それぞれ、どんなことに価値を見出してい生きているのか、

それもまた自由。

 

小さなことにケチを付けたり、

人の自由を妨げようとすることは、

今の時代ナンセンス。

2021年ですよーて。

ね。

 

はい、今年は私のお家の近くにある

Arco della paceという門みたいのがある広場で

行われました。

こんな感じ。

行ったときは、夕焼けが見えてとっても素敵な雰囲気だった。

 

特別にお美しい方々がいらしたのでパシャ。

日本でも割と自由度が広まってきたのかな?

割とお硬めな考えがまだまだ残るイタリアでも

若者たちはどんどん新しい文化考えを取り入れて、

とっても選択肢の多い世界を作ろうとしている。



私はそんなイタリアが好きだし、

ありがとうとごめんなさいがほぼ全員、

しっかりと言えるイタリア人が大好きです。

怒ったら恐いけど、ご愛嬌。

 

怒っても一瞬。ただそのときの感情を外に表現する。

引きずらない、溜め込まない。

 

日本で生まれ育って来た私には到底難しいことであるけれど、

我慢しなくていい、ちゃんと主張していい

ということを学ばせてくれているイタリア。

 

日本人であるということにホコリを持ちつつ、

イタリア人のいいところだけ学び取ろうと

日々思うのです。

帰りはいつもの日本IZAKAYAバー

KANPAIに寄って。

 

イタリアにはだんだん秋が近づいてきています。



favo-jag-frihet*_aki_