最近引っ越しをした話〜情報収集編〜

最近引っ越しをした話〜情報収集編〜

私は1年半、ミラノに住んでいます。
訳あって、10月に引っ越しをしなければならず、ミラノ市内で引っ越しをしました。

もちろん海外での家探し、引っ越しは初めてのことだったので・・・

引っ越しをしなければならないとわかったときは絶望的でしたwww

しかしーーー!やっぱりイタリア人のいいところ!
頼るとみんな助けてくれる!!!

私の状況を説明するとみんな情報を毎日たくさんくれました。

家の探し方、引っ越しの仕方、、、色んなことをみんなが教えてくれます。

まず引っ越しで使った情報収集ツールは…まさかの…

Facebook(笑)

日本人の皆さんからすると「え・・・」だと思います。

私も「え・・・今更Facebook…」失礼ながらもそう思いました。

しかし、これもイタリアの文化と習慣と人々の性格からでしょうか…
イタリアではFacebookはとても多くの人が利用しています。

しかし、利用の仕方は、完全に”情報収集”!!

Facebookには様々なグループがあると思うのですが、
(私はグループに入ったことがありませんでしたし、利用していませんでした。)

イタリア人はこのFacebookのグループをフル活用しています!

わからないこと、知りたいこと、売りたいもの、買いたいもの、やりたいこと、
何でも、ほしいと思った情報を集められそうなグループに加入し、
質問をバンバン投げます。

そうすると・・・ガンガン答えが返ってきますwww

すみません、日本でも同じように皆さん使われていますか?
私の友達周りではこのような使い方をしている人がいなかったので、

正直びっくりしました。

イタリア人、老若男女皆さんFacebookを情報収集ツールとしてフル活用!

Instagramとの使い分けとしては・・・
●インスタは近況報告(自分のこと)
●フェイスブックは情報収集

こんな感じでしょうか。

イタリアっぽいなとつくづく思います。
というのも、イタリア人は”手っ取り早く簡単に物事を済ませる”ことを好みます。

「調べるより、そのことよく知ってる人に聞いたほうが早くない?」

彼らにとっては、まさにこの一言に尽きるのかと思います。

且つ、みんな誰とでもコミュニケーションを取るのがとてもうまいし、
ごくふつうのことだから、

知らない人ともどんどんコミュニケーションを取り、情報収集をします。

説明が長くなりましたが、、、、

このような背景から、私が引っ越しをする際に、情報収集ツールとして
イタリア人のお友達からおすすめされたのは
まさにFacebook。

でも、みんながそれだけ信頼して使っていることもあり、
かなりのガセネタもありますし、新手な詐欺師もたくさんいるそうです。

恐いですね。。。。

そんな部分も気をつけて!と注意してくれつつ、
このスーパー情報収集ツールFacebookを使って、
家探しを開始しました!!!

且つ、友達も毎日いい物件があると、
バンバンFacebookのグループリンクを送ってきてくれますww

優しいですほんとに、ほんとに優しいw
でもあまりにも毎日色んな人からリンクが飛んでくるので
途中でよくわからなくなりました。

なんかよくわかんなくなっちゃった…と一人の一番仲の良い子に
ボソっともらしたら、

な、な、なんと!!!!

リスト化してくれましたwww
これはイタリア人だからとかではなくその子が神級に優しかった
というお話なのですが、

このようにとても面倒見の良いイタリア人はたくさんいます。

■Facebookの情報収集方法

  1. 自分の目的とする情報が集められそうなグループを探す
  2. グループに加入(承認制が多いと思います。)
  3. 投稿される情報を毎日チェック(かなりの量が投稿されます、イタリアはw)
  4. なかなか情報がられそうではない場合は、自分から質問を投稿する
  5. 速攻で返事が来ます。たくさん来ます。かなりきます。(イタリアではw)
  6. 自分で集まった情報を吟味していく、そして情報元の人とやり取りをする。

こんな感じの流れです。

そして、私は最終的に内見に3件行くことになります。。。

続く

favo-jag-frihet*_aki_