ウェディングドレス選び(誰の??)

先日、、、、

ドレス選びに行きました!!!

Monzaにあるドレス屋さん

 

私、、、結婚!

しませーーーーーーーん!www

 

私のお友達がイタリア人男性と結婚するに当たり、

結婚式をイタリアでするとのことで、

ドレス選びの付添をすることになりまして、

めったに無い機会だと思い、行かせていただきました!

 

イタリアでは、大体、レンタルっていう概念はなくて、

みんなドレスは買うんだと思います。

 

私が知っている範囲ではみんな買っている。

 

というのも、

日本だとレンタルするだけで、30万40万、

下手したら何百万とかかかりますよね?

お金持ちなお友達が、ドレスフルオーダーしていたの

知っているけど

その子は200万かかったって言ってたwww

すごいよねw

でもね、マジプリンセスだった。マジプリですよw

その子は本当にプリンセス顔だから超似合ってた!

 

話は戻りまして、

イタリアでレンタルがない理由は、

多分金額的に安いから。

20万そこそこで超素敵なドレス買えちゃうんです。

しかも、セミオーダーみたいな感じでアレンジ可能。

だったら借りるより買っちゃったほうがいいんじゃん?

みたいなノリかなとおもった。

 

まぁ私の場合は、超他人事のように話しているところから

わかるように、超ウェディングドレス!みたいのを

着たいと全く思っていないのでw

ドレス選びとか行くとも思わないしw

 

ちょっとアトラクション気分で参加させていただきました。

 

私は、自分でデザインして、超器用な母親に作って”いただく”

←本人に未承諾w

感じにしようと思っているので、

ドレス屋さんには、人の付き添い以外はいかないなw

 

って感じです。

 

でね。今回感じたこと。

 

日本のドレス選びについていったことがないから、

でも広告代理店のときに、

ドレス貸し出し付きのウェディングプランナー屋さんと

働いたことあるから、ちょっと雰囲気は知ってて、

まあ比べることはできないんだけども、、、

 

はっきりいう。。。

 

まじでイタリア  雑!wwwwwwwww

 

いや、ちゃんと着せてあげなよw

 

て思うくらい、

超雑に着せるタイプw



まあ、あんなきれいなドレスをこの値段で買えるなら

しょうがないのかなと思いながら、

日本では、おもてなし、試着の時間、手間、お手伝い価格

がしっかり含まれた値段が提示されているんだなと

思いましたw

 

なんかさ、ウエディングドレスって、ものによっちゃあ

ちょっと複雑な着方をしないとのものとか、

フックがやたらいっぱいついてるとかさ、

あと特に日本人て、欧米人より華奢だからさ、

サイズがでかいからこそ、ちゃんと着せてあげて、

サイズも詰めてあげたりして、

きれいに着た時をちゃんとイメージできるようにしてあげる

のが普通と思っていしまっていた私、

 

まだまだ日本人だなと感じましたw

 

別にイタリア人感覚には一生なりたくないけどw

 

あと、やっぱ一生に一回しか着ないからさ、

選びたいじゃん!絶対!女の子ならさ!←常に他人事のように話してすみませんw

だから、ゆっくり選ばせてあげればいいし、

何回だって同じの試着させてあげればいいのに、

店員の早く決めろよという態度とため息はすごいし、

高いの勧めてくるしw

(んーでもここに関しては、イタリア人は本当に自分がいい、

この人にはこれが似合うと思うものをゴリゴリゴリ推ししてくるから、人によるw)

 

なんかもっと落ち着いて、一人にもっと時間使わせてくれよって思ったw

 

あと閉店時間近くなると、明らかにやる気なくすのやめて?w



そんな感じで、文句を言いたくなるような

試着の流れでしたが、きれいだったよーーーーーー!

似合っておりました!

 

やっぱり、似合う!ってあるんだなーっておもった!

ぴったしハマるってこのことか!と。

彼女は他にも1,2店舗ドレスを見に行ったみたいで、

でも最終やっぱりここのドレスに決めたみたいです。

 

似合ってたもの。

 

良かったよかった。

 

そんなかんじで、いい経験をまた一つ

させていただきました。

 

みんな周りのお友達のおかげです。

 

結婚式自体は、マルケ州でやるんだってさ!

とっても素敵な避暑地で、イタリアでリタイアした人たちは

ここに移住するぐらい素敵な場所なんだよ!

 

本当におめでとうだね!



______________

全然話変わるけど、

最近枝豆が本当に最高に美味しい。

 

そして、LINEからくる

コンビニのおにぎりの画像が本当においしそうすぎて辛いw

 

favo-jag-frihet*_aki_