最近のフルオーダー

最近、フルでのオーダーメイドが増えてきました。

そしてありがたいことにイタリア人のお客様も増えてきました。

日本人ということが一つの強みになるということはとても嬉しいことであり、大きなプレッシャーでもあります。

最近頂いたオーダーといえば、、、

  • 盆栽専用のバック
  • 盆栽師さんへのプレゼント(盆栽に使うワイヤーとレザーを合わせたブレスレットをというご注文)
  • 盆栽用ツールバック

と盆栽つながりではあるものの、とても有り得がたいオーダーメイドが多いです。

 

色々な経験ができること、

作ったこともないものをイチから作り出すということ、

いろいろなデザインのことを考えることができるということ。

 

結構時間もかかりますし、結構なパワーがいりますが、私としては好きな工程であります。

 

何よりも、盆栽のワイヤーを使ったレザーブレスレットご注文はとてもいい勉強になりました。

 

なんたって、盆栽のワイヤーというものほど私から縁遠いものを

自分の作品にコラボさせる日が来るとは思っても見なかったからです。

 

初めて触る盆栽ワイヤー…普通のワイヤーといえばそうですが、

こんなに沢山の種類があるとは思ってもいませんでした。

まずはイタリアのDIYショップといえばBricoなので、こちらに盆栽ワイヤー調査。

もちろん盆栽師の友達にめちゃくちゃアドバイスもらいました。

5,6種類の材質と太さの違うワイヤーを買い込んでwwww

 

そしてどんなふうにレザーと組み合わせられるものなのかw

考えも見たことがなかったのでいい経験でした。

 

まず、あまりゴツゴツしいものはお好みではないということと、

ワイヤーはやっぱりワイヤーなので、肌に直接触れさせたくなかったので、

絶対にレザーオンのスタイルにしたかったということ、

そしてどうにか、自然な葉っぱや盆栽を彷彿とさせるデザインを

作り上げたかったということから、かなりテストを重ねました。

お見せできないほどのぐちゃぐちゃなものから、

なかなかかっこいいじゃんと思えるものまでwww

様々やりましたw

 

途中でワイヤー職人にでもなろうかってくらいにwww

一日中ワイヤーとにらめっこで戦っていた日も続きました。

 

途中で、ピアノを習っていたことを思い出させるように

ワイヤーをどのように這わせて文様を見せていくのかなど、

こんなふうに書いてみたり。

 

そして最終的に出来上がったのはこの模様。

 

どうでしょうか。

 

そして最終的にこうなりました。

 

 

そんなかんじで、私は、イタリア人のお客様に育てていただいておりますw

なかなかな無茶振りを乗り越えさせていただきながらw

鍛えられていきたいと思います!!!

 

ありがとうございます!

 

favo-jag-frihet*_aki_