日本人によるイタリア人へのミラノ観光

今週は、前回トリノへ行ったとき、案内をしてくれたイタリア人の友人へ、

ミラノ観光のお返し。

ミラノへ来たことがないというイタリア人の友人。。。。

まじで??www

(※写真の方は、知らないティーンネイジャー。友人ではありませんw)

こんなに近いのに。。。

トリノからミラノは電車で1時間ちょっと、、、

何なら、ちょっと東京郊外から東京に来てみたみたいな感覚で

若いときに来ようと思わなかったのだろうか、、、

といっても友人は26歳。若いかまだwww

ということでイタリア人にイタリア(ミラノ)を案内しましたw

私ももう2年住んだので大体の勝手はわかってきたつもりです。

つもりですwww

とりあえず、ミラノが初めてということだったので、

王道の観光案内を!

チェントラーレまでまずは迎えに。

張り切って9時半に到着してくれました!

とりあえず王道のDUOMOへ。。

そこで友人一言。

「あ、そうそう、大学のテストで一回ミラノに来て、DUOMOはとりあえず見た!」

と。

あーなるほど、ミラノは一瞬来たけど、観光はしたことないって意味だったのねー。

OKOK

ということで美術館一個ぐらい入っといたほうがいいかなと思って。

私の好きなブレラ美術館に行きました。

あの【Il Bacio】があるブレラ美術館です。

https://goo.gl/maps/s4txzHjRL6SpmwWc7

今は美術館は全て予約制。

当日奇跡的に昼間の時間、空いておりまして。

当日予約しました。

ここでブレラ美術館内にある私の大好きなFernandaカフェに。

一息ついて、、、

でも少し予約まで時間があったので、

ランチをゆっくりしたらちょうどいい時間帯だったので、

Navigliでランチしようということに♪

BreraからNavigliまではTramでだいたい30分程度。

美味しいレストランがあったのを思い出したのでそこへ。

Navigli沿いでゆっくりランチ。

とりあえずここもミラノに来たら来といたほうが良い場所なので。

そしてまたブレラ美術館へ舞い戻り、、、、

真剣に見て回ると結構時間がかかるのです。

だいたい1.5-2時間位でしょうか。

時間かかるよね。

でもキリスト教の歴史についてもお勉強してきた友人にとっては、

すべての絵がそのお勉強とリンクしたようで、

逆に私達に絵を見ながらすべて説明してくれましたwww

逆得www

そして見終わった後は、これまたミラノで見ておいたほうがいい、

スタバとユニクロ。。。。

というのは冗談ですが、イタリアにはユニクロとあのでかいスタバは

ミラノにしかないので、イタリア人も興味津々でした。

ということでその近くにある、

このモニュメント。Il ditoです。

https://goo.gl/maps/iDrgM1YT3b5LzwmY7

このモニュメントはミラノの証券取引所の前にあるマウリツィオ・カテラン作。

別名「L.O.V.E.,」中指を立てた手の彫刻。

タイトルはliberta(自由)、odio(憎しみ)、vendetta(復讐)とeternita(永遠)の頭字語をとったらしい。

金に翻弄されるなよ、もっと大事なものはあるだろう。。。

というような勝手な私の解釈でご紹介させていただきますw

正にお金をぐるぐる回す証券取引所の前にFUですwww

こんな自由なことできるの、イタリアだけですよきっと。

アートって素晴らしい。許される文化も素晴らしい。

ロックダウンをはさみ久々に見に行ったら。爪がピンクになってた。

あらかわいらしい♪

 

はい。そうしておなじみのセンピオーネ公園での軽いアペロティーボをはさみまして、

毎度おなじみ私の大好きなArco della paceです。

 

いやぁ晴れててよかった!!!

 

そしてアジア好きの友人をミラノのチャイナタウンにお連れしました!

 

そこで見つけた私のご近所のお友達。

今日も元気にパトロール中です!

きゃわいいお犬さまたちがミラノにはわんさかいるのですよ。

 

ということで本番のアペリティーボ。

 

そして良い時間になったので、

チェントラーレ駅の近くへ戻り、

電車までの間をまたカフェ。

 

そんなこんなであっという間にミラノ観光は終了。

友人をホームまで送り、

私達は改めておつかれのアペリティーボ。



Wwww

いや、一日に何回アペるんだよ。

 

良いんです。私達、頑張ったんだからw



ということでイタリア人様へのミラノ観光無事終了w

 

ありがとうございましたw

一日の総歩数3万歩。

歩き過ぎですwでもミラノってさ、歩くんです!

 

ではまた。

favo-jag-frihet*_aki_