ミラノに大雪

クリスマスのちょっとあと、ミラノに大雪が降りました!!!

その前の夜は、とっても寒い夜で、布団何枚かけても寒くて、

眠れなかったのを覚えてます。

 

そして朝になり、寒さは変わらず、窓を開けると

まっっっっっっっっっっっっっしろけっけwww

 

いやいや、降りすぎだろ!と突っ込みたくなるぐらい

まじで降りすぎてました。

 

東京にいたときも、まあ降るときは降るよねという感じで、

結構雪見てたので、降っても東京程度かな位になめておりましたが、

 

盛ってませんが、30センチは積もってました。

まあこうなると、何も機能しなくなるわけですw

 

東京でも電車動かないとか、モノレール動かないとかよくありますよね。

 

でも、日本の雪対応は素晴らしいので、除雪され、

次の日には快適な生活が送れますよね。

 

でも、ミラノでの大雪は違います。(もちろん)

雪があまりふらないこともあり(冬に一度も雪が降らないこともあります。)

溶けるまで除雪されない雪たちwww

 

除雪の粉?みたいなのはところどころに撒かれていますが、、、

ずーーーっと雪が残るわけです。

 

雪が降った当日は、バスやメトロはほとんど動いてなかったです。

 

でもミラネーゼの皆さんはなぜだかソリや雪遊びの道具を持っていて、

公園に行ってみるとたくさんの家族が雪で遊んでいました。

 

たくさんの雪だるまとともに。

その雪だるまが日本とひと味違います。

 

顔がヨーロッパなんですよね。

そして三段雪だるまが主流。(某アニメの雪だるま形式)

お鼻は人参。わざわざおうちからってきたのかな。。。

 

個性あふれる雪だるまたちを見るのも楽しかったです。

雪のため危険なので、センピオーネ公園はしまっていました。雪が溶け切るまで。

 

去年ミラノではここまでの大雪はなかったので、

久々の雪はとても気分がワクワクしました。

 

とりあえず、誰も踏んでいない雪に足を突っ込むのが私は大好きです。



日本も雪ふったのかな。。。

favo-jag-frihet*_aki_