Torinoに行ってきました。
ミラノからは電車で約2時間弱、一本でいけます。
州はミラノがあるロンバルディアの隣のピエモンテ。
皆が小学校か中学校で習ったイタリアで一番長い川、
ポー川が通っている地域です。
緑豊かでとても整頓された印象の街トリノ。
理由をトリノに住む友人に尋ねたところ、
京都のように町並みが碁盤の目状になっているとのこと。
だから、”なんとなく”ではありましたが、整頓されている印象を
持ったのでしょう。
周りを見渡せば遠くの方に山脈地帯が。
そこから流れてくるお水は軟水で美味しいとのこと。
街でみかけるこのような水飲み場でも、
問題なく美味しいお水が飲めちゃうみたいです。
1泊しました。
一日目はトリノの街の中心を案内してもらいました。
歴史ある建物、古本屋さんが立ち並ぶマーケット。
教会やポー川付近のアペリティーボエリア…
へぇーこんな感じなんだトリノって。
ミラノとはまた違う、緑と自然をたくさん感じられる大きな街
そんな印象を受けました。
お夕飯は友人行きつけのトラットリアへ。
トリノならではの生肉や、新鮮なお肉を中心としたお料理が
最高でした。
何よりもこの雰囲気が、温かみがあって好きだった。
そして、この日は、友人宅へ泊めていただきました。
もうもう、ゲストルームを提供していただけるだけで
かなりのおもてなしなのに、、、
お部屋にはウェルカムドリンクやらコーヒーやらかわいいクッキーやら
期待していなかった数々のもてなしに、一緒に行ったAcoさんとびっくり。
そして次の日の朝。
「朝ごはんできたよー!」と呼ばれて、キッチンに向かうと、、、
またまた驚きの朝からすんごいおもてなし。
わざわざこの日の朝ごはんのためにチョコレートプディングを
焼いておいてくれたらしい。
なんて優しいの(T_T)
これまた朝から驚きまして。
この日はミラノ郊外の公園をぶらり。
街にもまして緑豊かーーーーー!
気持ちが良かったです。
私はここからの眺めがとても好きだったな。
トリノには2つ大きな駅があります。
- Porta Nuova
- Porta susa
どちらも大きな駅ですが、Porta susaはとても近代的で
新しい大きな駅でした。東京にあってもおかしくない雰囲気。
そんな感じで、トリノ一泊二日の旅は一瞬で終わりましたが、
また好きな街が一つ増えたな!
ミラノへ観光へ来た方は、ぜひ足を伸ばしてトリノにもいってみてほしいです。
なんだかまたミラノとは違う雰囲気を味わえて良いですよ。
ベルガモよりは大きいから、見るものもたくさんあります!
またいつか、行けたらいいな。。。