Torinoと極上のおもてなし

Torinoに行ってきました。

ミラノからは電車で約2時間弱、一本でいけます。

州はミラノがあるロンバルディアの隣のピエモンテ。

皆が小学校か中学校で習ったイタリアで一番長い川、

ポー川が通っている地域です。

 

緑豊かでとても整頓された印象の街トリノ。

理由をトリノに住む友人に尋ねたところ、

京都のように町並みが碁盤の目状になっているとのこと。

だから、”なんとなく”ではありましたが、整頓されている印象を

持ったのでしょう。

 

周りを見渡せば遠くの方に山脈地帯が。

そこから流れてくるお水は軟水で美味しいとのこと。

街でみかけるこのような水飲み場でも、

問題なく美味しいお水が飲めちゃうみたいです。

1泊しました。

一日目はトリノの街の中心を案内してもらいました。

歴史ある建物、古本屋さんが立ち並ぶマーケット。

教会やポー川付近のアペリティーボエリア…

へぇーこんな感じなんだトリノって。

ミラノとはまた違う、緑と自然をたくさん感じられる大きな街

そんな印象を受けました。

お夕飯は友人行きつけのトラットリアへ。

トリノならではの生肉や、新鮮なお肉を中心としたお料理が

最高でした。

何よりもこの雰囲気が、温かみがあって好きだった。

そして、この日は、友人宅へ泊めていただきました。

もうもう、ゲストルームを提供していただけるだけで

かなりのおもてなしなのに、、、

お部屋にはウェルカムドリンクやらコーヒーやらかわいいクッキーやら

期待していなかった数々のもてなしに、一緒に行ったAcoさんとびっくり。

そして次の日の朝。

「朝ごはんできたよー!」と呼ばれて、キッチンに向かうと、、、

またまた驚きの朝からすんごいおもてなし。

 

わざわざこの日の朝ごはんのためにチョコレートプディングを

焼いておいてくれたらしい。

 

なんて優しいの(T_T)

 

これまた朝から驚きまして。

 

この日はミラノ郊外の公園をぶらり。

街にもまして緑豊かーーーーー!

気持ちが良かったです。

私はここからの眺めがとても好きだったな。

トリノには2つ大きな駅があります。

  • Porta Nuova
  • Porta susa

どちらも大きな駅ですが、Porta susaはとても近代的で

新しい大きな駅でした。東京にあってもおかしくない雰囲気。

そんな感じで、トリノ一泊二日の旅は一瞬で終わりましたが、

また好きな街が一つ増えたな!

 

ミラノへ観光へ来た方は、ぜひ足を伸ばしてトリノにもいってみてほしいです。

なんだかまたミラノとは違う雰囲気を味わえて良いですよ。

 

ベルガモよりは大きいから、見るものもたくさんあります!

 

またいつか、行けたらいいな。。。

favo-jag-frihet*_aki_